工作

2019年2月15日 (金)

【工作】メモ帳ホルダー

が愛用しているメモ帳は、たてにめくるタイプの、小型のメモ帳(横7.5cm、たて11.5cmほどのもの)である。

電子デバイスを使いこなしていると自負している僕だが、紙の手帳の方が使いやすい場面があるため、紙のメモ帳も手放せない。

メモ帳を使う上で不便を感じていた。
それは、ポケットのある服を着て、メモ帳をポケットに入れ、ペンを差しておけるときには、メモ帳とペンをサッと取り出してメモできるからいいのだが、ポケットがない服の場合に、メモ帳とペンをカバンに入れておくときのまとまりの悪さである。

カバンから、メモ帳とペンをまとめて取り出したい。
そのためには、ペンをメモ帳に付けておきたい。
しかし、たてにめくるタイプのメモ帳にペンを付けておいても、そもそも収まりよくペンを付けることができず、さらには、カバンの中でペンが外れてしまったりして使いにくい。

文具店のみならず100円ショップでも扱いがあるペンクリップの利用を考えたが、たてにめくるタイプのメモ帳に合うものが見あたらない。

そこで、自分で作ることにした。

素材の適切さなど、まだ十分に満足できていないが、ともかくも実用に耐えうるものができたので、写真で紹介したい。
素材は、100円ショップで購入した、1袋10枚入りのクリアファイルと、両面テープである。

Notepadholder1

Notepadholder2

Notepadholder3

Notepadholder4

Notepadholder5

Notepadholder6

Notepadholder7

| | トラックバック (0)