空耳

2016年5月29日 (日)

空耳アルバム

2015年12月のことである.

ラジオをぼんやり聞いていたら,「空耳アルバム」と聞こえてきた.

空耳は,僕が高い関心を持っている事柄のひとつだから,なになに?と耳を傾けていたら,実は「ソロミニアルバム」=「ソロ・ミニ・アルバム」であった.

| | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

局所解

車を運転しながら TOKYO FM のカウントダウン番組を聞いていたとき,意外なことばが耳に飛び込んできた.

「局所解」

局所解とは,局所的最適解のことである.
局所的(=部分的)には最も良い答えだが,大域的(=全体的)には最も良いかどうか分からない答えのことである.

さて,のこの空耳の答えは,「曲紹介」であった.
米国人パーソナリティーの英語なまりの日本語がそう聞こえたのだった.

| | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

このままの私で大丈夫ですか?

駅改札内にあるそのカフェには,店内に入ることなくテイクアウトを注文するための専用カウンターがある.

が店の奥でコーヒーを飲んでいると,テイクアウト専用カウンターに男性客が来て,女性店員が対応している様子が小さく聞こえてきた.

「このままの私で大丈夫ですか?」

僕はドキッとした.男性客が告白し,女性店員が答えているのか??? 耳にしたこっちが照れくさくなる場面に遭遇してしまったと.

が,男性客は「はい」と答えると,コーヒーを受け取り,あっさりと立ち去っていった.

女性店員は「このままのお渡しで大丈夫ですか?」と聞いただけだったようだ.

| | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

空耳:オーストラリア

A 「旅行に行ってたんだって?」
B 「ああ! こーしゅーに行ってきたよ。」
A 「まったく、相変わらず言い方がイヤラしいなー、お前は! オーストラリアに行ったなら素直にそう言えばいいのに、豪州だなんて!」
B 「豪州じゃなくて…、甲州…、山梨だよ(^_^;) お土産にほうとう買ってきたから、許してくれよぉ~」

| | トラックバック (0)