« 反転する文字としない文字 | トップページ | キャラクターの愛称 »

2015年6月15日 (月)

さり気なく…提案

Amessageこのノオトにもたびたび書いたように,は建設的クレーマーを自負している.
(一例はこちら)

ただ,人間の判断の大半は感情によって駆動されているから,改善を望むなら相手の感情に配慮した表現をしなければならない.

写真(クリックで拡大)は,僕が時折訪れるそば屋で,帰りがけに撮ったものである.

そもそもは,店のサービス精神から始まったのに間違いないが,その実現方法がイマイチだった.

そば屋には紙ナプキンはないのが当たり前である.が,恐らく店主は思ったのだろう.紙ナプキンを設置したらお客は歓迎するだろう,と.

実際,僕も歓迎したが,折角の,そば屋らしい佇まいと合わない半透明の容器(写真右側)は残念だ.

常連にはほど遠いから,店主や店員に直接に感想を述べるのは気おくれする.

そう思っていたところへ,予期せず,半透明容器の絶好の代替品が目の前に現われた(その経緯は省略する).写真左側の甕がそれである.

試みに,紙ナプキンを1枚,甕に入れてみたら,何とも雰囲気がいい上に,収まりもいい.

僕の寡黙なメッセージとして,写真のようにして店を出た.

〈語の修正:2015/06/19〉容器を表わす語として,当初「壺」としていましたが,「甕(かめ)」に修正しました.

|

« 反転する文字としない文字 | トップページ | キャラクターの愛称 »

サービス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509304/61748404

この記事へのトラックバック一覧です: さり気なく…提案:

« 反転する文字としない文字 | トップページ | キャラクターの愛称 »