« 恐るべき発想:略語編 | トップページ | 「恐るべき発想:略語編」への付記 »

2013年3月 7日 (木)

自動車に関する相反するメッセージ

公共交通機関をご利用下さい.これは,マイカーによる混雑やトラブルを避けたいがゆえのイベント主催者のメッセージ.

公共交通はマイカーに比べてこんなにエコ.これはエコ(地球環境保護)推進活動への取り組みをアピールしたい自治体などのメッセージ.

上の2つは,目的は異なるがメッセージが促す行動は同じである.つまり,マイカーにできるだけ乗らないようにしようということ.

免許を取ろう.これは自動車会社や自動車業界のキャンペーン.こちらはマイカーに乗りたくなる人口を増やすのが目的.つまり促したい行動は,先の2つには相反して,マイカーを購入し,乗ること.

相反するメッセージの例は自動車ばかりではない.節電を呼びかけつつ,一方では高機能,高消費電力携帯電話の販売合戦が繰り広げられている.端末である電話が増えれば,それを支える基盤を構成するサーバー(コンピューター)やそのネットワークが消費する電力も増えるだろう.

この社会の矛盾を挙げたらきりがない.

そして,マイカーに乗り,高機能携帯電話の利便を享受しているがいる.

|

« 恐るべき発想:略語編 | トップページ | 「恐るべき発想:略語編」への付記 »

社会」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自動車に関する相反するメッセージ:

« 恐るべき発想:略語編 | トップページ | 「恐るべき発想:略語編」への付記 »