>>>>

その他

2015年9月15日 (火)

汚れが心配なら…

紙をシートこう!

【投稿者】Y 【投稿日】2015年9月15日

2015年4月13日 (月)

還暦!

そうとは知らず,「感激!」した矢先,報道によれば,今日(2015年4月13日)は西城秀樹の誕生日だそうだ.

そして,本人が「ヒデキ,還暦!」と言ったそうだ.

2011年12月18日 (日)

カリグラシのアリエッティ

Arrietty

これは「借りぐらしのアリエッティ」ならぬ「カリグラフィーのアリエッティ」である!

【改題】カリグラフィーとは,文字を美しく書く技術であり,日本の書道も含まれる.つまり,上図は,カリグラフィー的字体で書かれたアリエッティ(Arrietty)である.

【投稿者】Y 【投稿日】2011年12月18日

2011年6月16日 (木)

ほぉ~、そうかい!?

A 「法律関係の仕事してるんだよ」
B 「ほぉ~、そうかい!」

A 「包んでもらえるかなー」
B 「ほぉ~、そうかい?」

A 「今度、テレビで紹介されるよ」
B 「ほぉ~、そうかい?」

A 「あばたが残っちゃってー」
B 「ほぉ~、そうかい?」

【解題】上から、「法曹界」、「包装かい?」、「放送かい?」、「疱瘡かい?」。「あばた」は「あばたもえくぼ」の「あばた」。

【投稿者】Y 【投稿日】2011年6月16日

2009年3月 6日 (金)

ずさん!?

上司 「君の原稿,読んでみたよ.特に図2は結果がよく表現できてるね.次のはずさんだよね?」

【解題】上司の最後のことばは,「図2の次にある図に番号が付いいないけど,図3だよね.」という軽い指摘なのか,それとも,「図3がずさん(杜撰)だなぁ!」と厳しいダメ出しをされているのか,これだけでは判断しきれない!

【投稿者】Y 【投稿日】2009年3月6日

2008年11月16日 (日)

大発見!?

A. 「博士,貝塚からこんなものが発見されました!」

B. 「これは・・・海図か・・・.」

【解題】貝塚 → かいづか → かいずか → 海図か?

【投稿者】teamG 【投稿日】2000年9月27日

2008年10月20日 (月)

その通り!(その2)

A. 「2級船舶の免許を持っているそうですね?」

B. 「そうだ」

【解題】そうだ → 操舵.

【投稿者】Y 【投稿日】2000年8月7日