>>>>

勘違い

2010年12月 4日 (土)

えっ!そんなに安いの!?

A 「請求額80円です.」
B 「えっ!そんなに安いの!?」
A 「は…はい…,なかなかお安いかと….2,000円を切る1,980円ですから….」
B 「そっか,せんきゅうひゃくはちじゅうえん,ね(^^;;」

【解題】請求額80円=せいきゅうがく80円 ←→ せんきゅうひゃく80円=1,980円.

【投稿者】Y 【投稿日】2010年12月4日

2010年8月19日 (木)

一度言わせてみたかった

(海辺にて)
男 「あそこに浮いてるもの、何て言うんだっけ?」
女 「ブイ」
男 「えっ!? 何だって?」
女 「だからぁ~、あれはブイ! ブ~イ!」
男 「おぉ~、やったぜ~! 一度ブイブイ言わせてみたかったんだ!」
女 「・・・」

【解題】「ブイブイ言わせる」をGoogle検索

【投稿者】 Y 【投稿日】2010年8月19日

2010年6月27日 (日)

教授の仕事

「先生,どちらにおでかけですか?」
「きょうじゅかい.」
「えっ? きょう,樹海ですか!? いいなぁ〜.」
「…」

【解題】きょうじゅかい → 教授会.

【投稿者】Y 【投稿日】2000年10月23日

2009年5月17日 (日)

ライバル意識!?

RaceA. 「僕はジューイを目指してるんだ.」

B. 「おまえ,案外目標が低いなぁ〜.僕は3位以内を目指してるんだぞ.」

【解題】Aは「獣医」を目指してると言ったのに,Bはそれを「10位」と勘違いしている.

【投稿者】Y 【投稿日】2009年5月17日

2009年3月28日 (土)

漫才は…

A 「やっぱり漫才は上方だよねぇ.」

B 「髪型?」

【解題】上方(かみがた)と髪型の勘違い.

【投稿者】Y 【投稿日】2000年10月5日

2009年3月 6日 (金)

ずさん!?

上司 「君の原稿,読んでみたよ.特に図2は結果がよく表現できてるね.次のはずさんだよね?」

【解題】上司の最後のことばは,「図2の次にある図に番号が付いいないけど,図3だよね.」という軽い指摘なのか,それとも,「図3がずさん(杜撰)だなぁ!」と厳しいダメ出しをされているのか,これだけでは判断しきれない!

【投稿者】Y 【投稿日】2009年3月6日

2008年11月16日 (日)

ドライバー

A. 「ネットワークカードを買ってきたんですけど,うまくつながらないんです.これなんですけど….」

B. 「ん〜,これはドライバーがないとだめだなぁ.」

A. 「それならありますよ.プラス? それともマイナス?」

【解題】Bは,ネットワークカードを機能させるためのドライバー(デバイスドライバー)のことを言っているのに,Aはねじ回しのドライバーと勘違いしている.

【投稿者】Y 【投稿日】2000年9月7日

2008年11月 1日 (土)

見えるの!?

A. 「あの高速道路,名前とは裏腹によく見えてますよね.」

B. 「そうだなぁ,透明高速のはずなんだけどなぁー.」

【解題】透明高速 → 東名高速.

【投稿者】teamG 【投稿日】2000年8月26日

2008年10月26日 (日)

有能な幹事!?

A. 「おいおい,幹事! 大丈夫なのか? やけにのどかな風景になってきたぞ.道,間違えてんじゃないのか? 今日はビアガーデンのはずじゃなかったのか?」

B. 「はいッ! 牧場ビアガーデンです. 探すの大変だったんですから〜.」

A. 「…」

【解題】牧場と屋上をかけている.

【投稿者】Y 【投稿日】2000年8月24日

2008年10月 9日 (木)

女学生の会話

A. 「あの先生ったら今日は何なの! N子だの,K子だのって何度も何度も.ヤラシイ〜!」

B. 「あんた,寝てたから分かんないだろうけど,今日の数学は順列・組合せだったのよ!」

【解題】互いに異なる「N個」のボールから「K個」を選ぶときに,選ばれるボールの組み合わせは何通りあるか?というような問題が紹介されていたのであろう.
 現代の学生なら「…だったんだよ!」というのであろうが,“女学生”という響きが合う時代を想定して「…だったのよ!」とした.

【投稿者】Y 【投稿日】2000年6月26日

より以前の記事一覧