>>>>

日常

2010年12月28日 (火)

感謝!

A 「現代の生活はこれがなければ成り立たないよね.本当に感謝だね!」

B 「ホント,そうだね.セキユ・ベリーマッチ!」

【解題】セキユ=石油 → センキュー → サンキュー=Thank you.

【投稿者】Y 【投稿日】2010年12月28日

2010年11月 9日 (火)

そうめん,怖い!

そうめん(素麺)を丁寧に言うと怖い。
なぜなら,襲う麺だから!

【解題】そうめんを丁寧に言うと,おそうめん=お素麺 → 襲う麺.

【投稿者】Y 【投稿日】2010年11月9日

企画会議

「B案も,C案も,似たりよったりやなぁー。それやったら,最初のでええやん!」

【解題】「ええやん」→「A案」。最初の案はA案のはず。

【投稿者】Y 【投稿日】2010年11月9日

2010年8月20日 (金)

ステテコが…

「すり切れてボロボロになっちゃったから,ステテコー」

【解題】ステテコー → 捨ててこう.

【投稿者】Y 【投稿日】2010年8月20日

2010年8月 6日 (金)

ツウよりうわて!?

A「この蕎麦、サイコーにうまいね! こんな隠れ家を知ってるとは、ツウだね! いや、それ以上のスリーだよ!」

B「・・・」

【解題】ツウ=通 → ツー=2。スリー=3。

【投稿者】Y 【投稿日】2010年8月6日

2010年7月13日 (火)

和菓子

A「嫌いならボクが食べようかん?」
B「嫌いどころか、大好きなのよーかん(^o^)」
A「ほなら、ようかんで食べなはれ(^_-)」

【解題】ようかん、よーかん → 羊羹。《協力》Yu。

【投稿者】Y 【投稿日】2010年7月13日

2010年6月27日 (日)

夜警

「夜景,楽しみだわ.」
「夜警?」

【解題】夜景 → やけい → 夜警.

【投稿者】Y 【投稿日】2000年10月23日

2010年4月10日 (土)

本格的なコーヒー,どう?

美味しいコーヒー豆があるんだけど,自分で挽いてミル?

【解題】コーヒー豆を手動式のミルで挽(ひ)くと,より一層香りが楽しめる.豆挽き器がmillである.

【投稿者】Y 【投稿日】2010年4月10日

2010年1月19日 (火)

消火しない!?

消火に使うのに「消火せん」とは,これ如何に!?

【解題】消火せん=消火栓.

【応用】「消化せん」「昇華せん」

【投稿者」Y 【投稿日】2010年1月19日

2009年5月17日 (日)

お初!?

Zekku生まれた子がはじめて迎える節句は「初節句」,そして,その年になってはじめて,あるいは,入学してはじめて,またあるいは,その人と出会ってはじめての「絶句」は「初絶句」!?

【解題】「節句」は「せっく」と読むが,「初節句」は「はつぜっく」と読む.

【投稿者】Y 【投稿日】2009年5月17日

より以前の記事一覧