>>>>

古典

2008年12月 8日 (月)

そりゃあ〜

「あたり前田のクラッカー.」

【解題】「当たり前だ」+「前田のクラッカー」.僕が小学生の頃,藤田まこと主演のコメディー時代劇の提供をしていたのが前田製菓で,(僕の記憶によれば,そしてインターネット情報でも)劇中で藤田まことがそのフレーズを使っていた.

【投稿者】Y 【投稿日】2008年12月8日

えっ!?(その2)

「ビックリ島倉千代子(◎-◎)」

【解題】ビックリしまくり!

【投稿者】Yu 【投稿日】2008年12月8日

えっ!?(その1)

「そんなバナナ(@_@)」

【解題】そんなバカな!

【投稿者】Y 【投稿日】2008年12月1日

2008年11月21日 (金)

切磋琢磨

切磋たくましん!

【解題】切磋琢磨しん ←→ せっさ宅麻伸

【投稿者】Y 【投稿日】2008年11月21日

2008年11月14日 (金)

グッモーニング!

「モ〜ニングっち裕三♪」

【解題】モーニング+グッチ裕三.

【投稿者】Yu 【投稿日】2008年11月14日

2008年11月13日 (木)

了解!

A. 「じゃっ,そういうことで,よろしく.」

B. 「ブラジャー!」

【解題】了解の意味のラジャーとかけている.知人Yuによれば,3年ほど前にテレビ番組をきっかけに流行し,メールで多用されたそうだ.

【投稿者】S 【投稿日】2008年11月11日

2008年6月16日 (月)

風呂入った?

「三谷幸喜さん、お風呂入りましたか?」

「風呂? 入った,忍者風呂.」

【解題】風呂入った忍者風呂 → 古畑任三郎。これは十数年前(?)にテレビ番組で紹介されたネタのようである.

【投稿者】RE 【投稿日】2008年6月14日

2008年6月 3日 (火)

国民性

「几帳面といえばドイツ,おおらかといえばイタリア,実用主義といえばアメリカ,ではすぐに妥協するのは?」

「ん〜…,わかんないなぁ〜….」

「じゃ〜,まあいっか」

【解題】「じゃ〜,まあいっか」→「じゃ,まいっか」→「ジャマイカ」

【投稿者】Y【投稿日】2000年5月25日

2008年3月 3日 (月)

なぞなぞ:王監督

Q. 「王監督が苦手で逃げ出してしまう薬は?」

A. ここをマウスでドラッグして下さい →「太田胃散

【解題】ここをマウスでドラッグして下さい → おおたいさん → おうたいさん → 王,退散!
【コメント】これは1970年代に既に存在していた古典である.もちろん当時は王監督ではなく王選手であったが!
【投稿者】Y【投稿日】2008年3月3日