>>>>

コンピューター

2009年3月28日 (土)

情報技術

中年夫婦の会話

妻 「IT時代に遅れないためにというからパソコン買ったのに,こんな画像見てるだけじゃない!(怒)」

(妻の平手打ち)ピシャッ!

夫 「あ痛えッ!」

【解題】「あ痛えッ」→「アイティー」=「IT」

【投稿者】Y 【投稿日】2000年10月5日 (表現の一部を改変 2009年3月28日)

2008年12月28日 (日)

速い!

A. 「このプログラム,データの整列があっという間に終わったよ.」

B. 「じゃあ,並べ替えのアルゴリズムがそーとーいいんだね!」

【解題】「そーとー」=相当 →「ソート」= sort (並べ替え)

【投稿者】teamG 【投稿日】2000年10月4日

2008年11月16日 (日)

ドライバー

A. 「ネットワークカードを買ってきたんですけど,うまくつながらないんです.これなんですけど….」

B. 「ん〜,これはドライバーがないとだめだなぁ.」

A. 「それならありますよ.プラス? それともマイナス?」

【解題】Bは,ネットワークカードを機能させるためのドライバー(デバイスドライバー)のことを言っているのに,Aはねじ回しのドライバーと勘違いしている.

【投稿者】Y 【投稿日】2000年9月7日

2008年11月 1日 (土)

取り込んで

A. 「例のアイドルの写真をPCに取り込んでおいたよ.」

B. 「サンキュー.だけど個人的には,あのコはスキャンなー.」

【解題】「スキャンなー」→「好かんなー」.スキャン=取り込む.

【投稿者】Y+teamG 【投稿日】2000年8月26日

注意せよ

A. 「C言語ではn+1個の配列を確保しておかないとa[n]は使えないんだよ.」

B. 「アレー? そぉだったっけ?」

【解題】プログラミング言語Cでは,変数宣言で float a[10]; などと宣言すると,a[0]〜a[9] の10個の配列が確保される.a[10]を使いたいなら11個の配列を確保しておかなければならない.これは初心者がおかしやすいミスである.
 「アレー」→ array.配列は英語でarray.

【投稿者】Y 【投稿日】2000年8月24日

2008年10月19日 (日)

その通り!(その1)

A. 「マウスのダブルクリックって,こうでいいんですか?」

B. 「そうさ!」

【解題】そうさ → 操作.

【投稿者】Y 【投稿日】2000年8月7日

2008年10月 5日 (日)

文字

A. 「Windowsの文字の大きさってわかりづらいよね〜.」

B. 「フォントに大変だよ!」

A. 「その点、Appleはうマックできてるよね.」

【解題】フォントに → ホントに → 本当に.うマック → うまく.

【投稿者】teamG+Y 【投稿日】2000年6月3日

2008年8月 5日 (火)

懸命に書く!

A「キミ,何をそんなにムキになってキーを打ってるんだい!?」

B「懸命に書けと言われたものですから…….」

A「件名は書くことが重要なんだよ.そんなに力まなくてもいいんだよ.」

【投稿者】Y 【投稿日】2008年8月5日

2008年4月28日 (月)

我思う,ゆえに…

“I think, therfore iMac.”

【解題】これは,1998年,アップル(当時は社名がアップルコンピュータであった)がiMacを世に出した当時のCMコピーのひとつである.デカルトのことば「我思う、ゆえに我あり」の英語表現“I think, therefore I am.”をもじったものである.「我思う,ゆえにiMac.」 Mac愛好家である僕は,これを一般化して次のように唱えている:“I think, therefore I Mac.”(我思う,ゆえに我はマック.) と!

【投稿者】Y【投稿日】2008年4月28日

2008年3月 7日 (金)

言いにくい?

「ワ−ドの添付ファイルが読めないでどうするんだ! 一体何使ってんだ!」
「ゆいにくいっす.」

【解題】ワード → Microsoft Word.ゆいにくい → 言いにくい.言いにくいっす → UNIX
【投稿者】Y【投稿日】2000年5月12日

より以前の記事一覧